ドイツ、ミュンヘン発Macと写真のブログです


by yryo617

おっとお知らせ

さあ少し時間に余裕ができてきたので、いろいろもうちょっと使いやすいところへ移動しますかな、、、ということでお引っ越しです。というのもExciteはちょっと不安定だし、メンテ時間が使いたい時間におもいっきりかぶるし、自由度はGoogleのBloggerの方がいいのでそちらにお引っ越しします。もちろんここはこのまま残しますが、更新するかはわかりません。コメントがここについたらすぐ返信します。ばんばんつけてもらってかまいません。さあアドレスですが、hyperlinkにしようかと思ったけれど安心してもらう為にアドレスを書いておきます。
http://cocomaclife.blogspot.com/
こちら
[PR]
# by yryo617 | 2007-06-12 05:50 | 呟き/日記

コンサートが終わった!

ビアガーデンコンサートが終わってしばらくのんびりです。パイレーツオブカリビアンが以外にもうまく行きました。音量バランスがうまくいったんだなとおもいましたが。(サックスが少し控えめになったんで)
今回はちょっと一枚だけ問題のなさそうな写真をアップして。あとは全然関係ない写真をアップします。
d0083435_22525915.jpg

スローシャッターで取ったので人がぶれて誰が誰だかギリギリわからないようになりました。結構処理が大変なのでこう撮影の時点であれこれやっておくべきですね、

じゃここからは関係ない写真で
d0083435_22551549.jpg

d0083435_22564288.jpg

d0083435_22571158.jpg

[PR]
# by yryo617 | 2007-06-09 22:59 | 呟き/日記

一夜明けて、、、

かなりのプレッシャーだった卒業式が無事おわり一夜明けました、、、自分としては満足です。うまく行きました。威風堂々が一番怖かったけどうまくいった。たしかに多少のトラブルはありました、、、先生がチューバを学校に忘れてきて父兄に取りにいってもらったりして自分はたまたま携帯持っていたのでとりあえず交信係みたいな感じで待機したり、、、とりあえずチューバもきて、演奏もうまく言ってよかったです。

今回は一枚だけスイス旅行に五月に行ったときの写真を載せます。
d0083435_2011177.jpg

晴れていてよかったです。心地よい風が吹いていて、、、
[PR]
# by yryo617 | 2007-06-03 20:12 | 呟き/日記

ああ、 プレッシャ〜

ずーっと更新していないと更新しづらくなってきますね、、、みんなこうやってBlogをやめるのだろうけど、、、

こちらのインターナショナルスクールの卒業式が近づいているのですが、、、なんとなんと大変なことに、演奏しなさいと指名されてしまいました、、、(もちろん2ndパートなのですが、1stは8学年の先輩が取ります)ちょっとこれ言って良いのかわかりませんが、Miyukiさん、、、卒業するんですよ。要するにMiyuki姉さんの(何じゃその呼び方)晴れ舞台を破壊するかが僕にかかってる訳で責任重大な訳です、、、しかも仕上がってないし、、、

ということで基本的になんかマジでつぶやきになっちゃいました、、、とりあえず関係ない写真アップしてみます。
d0083435_2452396.jpg

これね、、、ぶれちゃうから三脚使おうとしたのだけど三脚がでかすぎて使えなかったから箱の上にのせて取った。(箱、EOS Kiss Nの重圧にたえかねてへこんだ、、、)
d0083435_2512439.jpg

この寄り添う若タンポポと老タンポポの組み合わせがよかった、、、(彩度、コントラスト、露出、明るさ、色温度変更してます)
d0083435_2524948.jpg

花が風で揺れてるかんじを出したくてちょっとスローシャッターでとったんだけどうまくいったかな、、、
[PR]
# by yryo617 | 2007-05-21 02:54 | 呟き/日記

友達

なんかね、、、どっかでも書いたかもしれないけどなんかともだちが少しずつ音信不通になってきてる。なんかメルアドが数ヶ月のうちに変わって気づいたらなんか届かなくなったり、、、まあメールしない自分が結局悪いんだけど。いわゆる自業自得。自己嫌悪までは行かないが後悔する。Blogも書かないと誰も見に来なくなるし(あたりまえ)自分には向いてないかもとか思いつつとりあえず続けてみてる。
[PR]
# by yryo617 | 2007-04-22 20:14 | 呟き/日記

プレッツェル Brezel

Brezelって知ってますか?ドイツの伝統的なパンで、荒く多きめの粒の塩がついてます。たいていそれを取って食べますが、ビール飲むときのおつまみにする人たちはそのまま食べます。ここMünchenでもかなりみんな食べてますが、最初はちょっとなじめませんでした。
外は固く、なかはふんわりしてます。ドイツのパンは基本的においしいのですが、これも例外ではありません。とてもおいしいです。

写真は"Wikipedia Deutsch"から。
[PR]
# by yryo617 | 2007-03-16 05:25 | 呟き/日記

Gran Turismo 4

Gran Turismo 4をやってます。知らない方は、、、自分でググってください(Wikipedia推奨)かなりリアルで、かなり作り込んであります。
d0083435_4425444.jpg

ぶれてる!こんかいのGran Turismoだとリプレイ画像を使って写真を撮ることが出来て、アップする画像もそれで。BMWの5シリーズ。正面から見るのがかっこいい気がする。
d0083435_44544.jpg

Mercedes-Benz 最速といわれている SLR McLarenです。Max 400km/h弱。(あとで確認します)(3速で300km/h出たのは覚えているんだよねぇ、、、)
d0083435_459881.jpg

この車のすごいところは、フルブレーキをかけるとウイングが立ち上がって空気抵抗をも利用する。そしてさらに整流することのよって強力なダウンフォースまでもを生み出して安定化している。
d0083435_541712.jpg

Mercedes-Benz E55 AMG
お気に入りです。モータースポーツというよりはドイツのアウトバーン仕様かもしれないですね。正直サーキットのカーブでの安定感がいまいち。しかしアウトバーンで200km/hを安全に提供する車としてはすばらしいです。
d0083435_583351.jpg

[PR]
# by yryo617 | 2007-03-05 05:08 | GT4

早朝のWestPark+白鳥

7:00にWestParkへ行ってきました。理由は動物が見たいから。
ということでWestParkと白鳥の写真をまとめてアップします〜
かなり厳しい審査を通ってますよ(ただ単に自分で厳しく選んだだけだけど)
サイズが小さいので(ファイルサイズ)ちょっと画質落ちてます。

d0083435_655135.jpg

野うさぎです。土色で枝の間にいるのでわかりにくいと思います。望遠レンズにしておけばトリミングしなくてすんだのになぁ。

d0083435_657556.jpg

見つめられています。もちろん望遠レンズ。

d0083435_70263.jpg

着水!

リスの写真を一枚載せたかったのですが、、、
リサイズし直してからアップします。てなかんじで歯切れ悪いですけど今回はここまで。

P.S:もちろん使用機材はEOS Kiss Digital N
[PR]
# by yryo617 | 2007-02-26 07:06 | 写真

Backup

バックアップ、、、皆さんしてますか?定期的にやってる人はまずいないでしょうね、、、正直年末にかなり痛い思いしましたよ。これ

そこでこんなソフトを見つけてきました。(たまたま見つけた)

iBackup
無料ながらもかなり高機能で、多少動作が遅いのですがすばらしいです。(Mac用です)正直言ってWindowsだと簡単に見つけられるのでブログで紹介する必要もないような、、、ということでMac用のソフトだけを紹介する方針です(いずれにしろこのブログ、、、Macと写真のブログだし)現在もバックアップしてますけど、、、かなり時間がかかるので寝る前にやっています。明日の朝には出来てるはず、、、

わたしみたいにハードディスクこわれてデータ吹っ飛ぶなんて悲しい思いしないように外付けハードディスクとバックアップソフトを導入してくださいね、、、
[PR]
# by yryo617 | 2007-02-25 07:09 | Mac

Wii1

今回はWii(http://wii.com/jp)について書こうと思います。

Wiiはまさに次世代ゲーム機といえるでしょう。それと同時にDSも次世代携帯ゲーム機といえます。なぜならDSもチャンネル機能こそついていませんがしっかりワイヤレスLAN対応で、そのときから既にWii Connect 24のようなWifi-Connectionがあり、Web-Browserも発売されました。つまりDSとWiiは同世代のゲームなわけです。そのときからすでにWiiの構想も出来上がっていたに違いません。一つ残念なのはまだファームウェア更新機能を搭載していないこと、そしてWiiのメールにアクセスしたり、DS独自のアドレスを使ってメールすることが出来ないことです。WiiとDSの関係はともかく、どんどん説明していきますよ。

・さっきも出てきましたが、Wiiはインターネットに接続することによって機能を増やしたり不具合を修正することが出来ます。さらにメール/ウェブブラウザーも使えます。チャンネルによってはWii-Connect 24を使用します。つい最近みんなで投票チャンネルが追加されたばかりです。ちなみに新しいチャンネルは、ショッピングチャンネルを通して入手できます。ちなみにWeb-Browserは今はお試し版(β版)ですが、3月頃からは正式版が無料で6月あたりからは有償になる予定。くわしくは(http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wiiconnect24.html)(http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wii_channel.html)

・リモートコントローラ
     今回は普通のコントローラではありません。テレビのリモコン/航空機内のコントローラ(パーソナルテレビの)みたいなコントローラで、実際Wiiリモコンという風に呼ばれてます。拡張コントローラをつかることによって機能を拡張できます。(Nintendo64の拡張パックのような物。そして最大の目玉が赤外線センサです。赤外線センサを使うことによってポインタをレーザーポインタのような感覚でポイントできます。これによって直感的な操作が出来ます。そしてもう一つの目玉がモーションセンサです。傾き、加速度を検知してくれます。これによりリモコンを振るとゲーム中の自分がラケットを振ったりする訳です。(ほかにもいろいろありますけどとりあえず今回はパス)ちなみにBluetooth接続を利用しています。

今回はこれぐらいで、また次回。
[PR]
# by yryo617 | 2007-02-20 03:50 | テクノロジー