人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ、ミュンヘン発Macと写真のブログです


by yryo617

Wii1

今回はWii(http://wii.com/jp)について書こうと思います。

Wiiはまさに次世代ゲーム機といえるでしょう。それと同時にDSも次世代携帯ゲーム機といえます。なぜならDSもチャンネル機能こそついていませんがしっかりワイヤレスLAN対応で、そのときから既にWii Connect 24のようなWifi-Connectionがあり、Web-Browserも発売されました。つまりDSとWiiは同世代のゲームなわけです。そのときからすでにWiiの構想も出来上がっていたに違いません。一つ残念なのはまだファームウェア更新機能を搭載していないこと、そしてWiiのメールにアクセスしたり、DS独自のアドレスを使ってメールすることが出来ないことです。WiiとDSの関係はともかく、どんどん説明していきますよ。

・さっきも出てきましたが、Wiiはインターネットに接続することによって機能を増やしたり不具合を修正することが出来ます。さらにメール/ウェブブラウザーも使えます。チャンネルによってはWii-Connect 24を使用します。つい最近みんなで投票チャンネルが追加されたばかりです。ちなみに新しいチャンネルは、ショッピングチャンネルを通して入手できます。ちなみにWeb-Browserは今はお試し版(β版)ですが、3月頃からは正式版が無料で6月あたりからは有償になる予定。くわしくは(http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wiiconnect24.html)(http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wii_channel.html)

・リモートコントローラ
     今回は普通のコントローラではありません。テレビのリモコン/航空機内のコントローラ(パーソナルテレビの)みたいなコントローラで、実際Wiiリモコンという風に呼ばれてます。拡張コントローラをつかることによって機能を拡張できます。(Nintendo64の拡張パックのような物。そして最大の目玉が赤外線センサです。赤外線センサを使うことによってポインタをレーザーポインタのような感覚でポイントできます。これによって直感的な操作が出来ます。そしてもう一つの目玉がモーションセンサです。傾き、加速度を検知してくれます。これによりリモコンを振るとゲーム中の自分がラケットを振ったりする訳です。(ほかにもいろいろありますけどとりあえず今回はパス)ちなみにBluetooth接続を利用しています。

今回はこれぐらいで、また次回。
by yryo617 | 2007-02-20 03:50 | テクノロジー